【BUYMA】挫折する原因と挫折させないコツ!目標達成ワークシートつき♡

OLさん

副業でBUYMAに興味を持ったのですが、難しいのでしょうか?誰にできるものなのでしょうか?

 

Precious講師
そうですね、簡単にできるか?と言われますと、簡単ではありません。何を難しいと感じるかは人それぞれですが、誰でも初めて経験することは、難しく感じることもありますし、日々の継続も必要です。ですが、きちんとしたやり方で継続されれば誰にでもできます!

 

OLさん
なるほど!きちんとしたやり方で継続することが大事なんですね。私はめんどくさがりな面もあるので少し心配です・・・
Precious講師
それでは、今回はBUYMAで挫折しやすい原因について、お話させていただきますね!原因がわかっていれば、事前に対策することができます。また、挫折しにくくなるコツについてもお伝えさせていただきますね♡
OLさん
ありがとうございます!心して聞きます!!

BUYMAで挫折する原因①すぐに結果を求める

せっかくBUYMAでショッパー活動をはじめたのに、結果に繋がる前に諦めてしまう方も少なくありません。その原因の多くは、すぐに結果を求めてしまう、焦る気持ちにあります。

スタートしてすぐのときは、勢いもありますし、やる気もあります。
ですので、ひとつひとつ、はじめての経験をクリアして行かれる工程は、作業自体も楽しく充実感や達成感も感じられると思います。

ですが、人は反応がないと不安を抱く生き物なので、時間が経つにつれて、毎日出品をしていてもアクセス数が上がらない、商品が売れるどころかお問い合わせもない・・・その状態が続いていくとやがて焦りが生じはじめます。

やり方が間違っている?
こんな調子で本当に稼げるの?

このような疑問を繰り返し、やがて行動が止まり諦める方向に向かってしまう場合もあります。

ですが、実際は焦る必要はないのです。

そもそもBUYMAは長期目線が必要なビジネスです。例えばメルカリやラクマのように不用品を出品してすぐに売れるフリマアプリなどとはニーズも客層も全く違いますし、目指す姿が違います。

きちんとした仕入先で仕入れ、新品かつ正真正銘本物のブランド品を販売するのです。

だからこそ、安心できるプラットホームで買い物したい、なかなか店頭では手に入らない商品を手に入れたいというニーズを持った、ブランドファンのお客様の心を掴むのです。

そう考えると、何個か出品すれば売れる、というほど簡単ではないことは、あなたにも想像がつきますよね?

だからって難しく考えろ!というわけではなく、正しいやり方で、正しい量をこなしていく、売れるために努力する、という姿勢が必要なのです。

考えてみれば、もし、あなたがブランド品のセレクトショップを開業したいと思ったら、一体いくらの資金が必要だと思いますか?経営や販売、集客のためにどれだけの勉強や準備が必要だと思いますか?

BUYMAは、商品が売れてから買付するためリスクが少ない、なおかつ会員数800万人以上を誇る最高のプラットホームなのです。

だからこそ、莫大な資金がなくても、経営や集客のノウハウも知らない物販初心者でも、0からスタートすることができますし、あなたも簡単にチャレンジすることができるのです。

それなのに、走り出して間もないのに反応がない、売れないと判断して自分を責めたり、他の方はあんなに売れているのに!勝手に人と比べて落ち込んだり・・・

そのような次元ではないことがおわかりになりますよね?

簡単に稼げる!すぐに稼げる!という勝手なイメージでやるべきことをやらず、すぐに結果がでないからって諦めてしまうのは非常にもったいないことです。

やるからには長期目線で、反応がない、売れない、という状況においても冷静に分析にし、アクセスを上げるために何をするか?にフォーカスして取り組んでいく謙虚な姿勢を持ちましょう♡

自分を責めても、焦っても、1円の利益にもなりません。常にできること、やるべきことにフォーカスしていくのは、BUYMAをやる上での鉄則になります!

 

BUYMAで挫折する原因②コツコツ継続できない

BUYMAで挫折する原因としてコツコツとした継続ができません!という方が多くいらっしゃいます。

BUYMAでショップを構築するためには、商品の仕入先の開拓やリサーチ、出品、お客様対応などの作業が必要になります。
商品を販売し、利益を得るビジネススタイルですので、作業が必要なのは当たり前のことです。

あなたが、本業で会社員をされていたり、主婦でパートしていたりする場合も、そのお店や会社を営業するためにお仕事されていますよね?
それと一緒で、収入を得るためにあなたが仕事をするだけなのに、なぜ副業やビジネス、在宅ワークとなると継続できないのでしょうか・・・?

その原因は、甘えられる環境にあります。

雇われ仕事のように、誰からか指示を受ける訳でもないですし、やらなかったからと言って叱られるということもありません。

使う時間も、やり方も、かける労力もすべて自由なのです。
自由に仕事できるって最高じゃないか!と思う反面、誰にも見られていないと人は甘えてしまうのです。

今日は本業で疲れたから・・・
今日は気分が乗らないから・・・
今日は家事に育児に忙しかったから・・・

誰にも見られていない状況で仕事をする、ということは、自分で自分を律する必要があるのです。

そう考えてみると、職場に行き与えられた仕事をし、お給料をもらうということはとてもありがたく、なんと恵まれているのだろう!とまで思えてきます。

コツコツ継続できるか?は自分次第。どれだけ自分に言い訳せずに行動できるか?が全てなのです。

こういうことを言ってしまえば、副業やビジネス、在宅ワークで収入を得るって難しいのでは?と思って怯んでしまう方も出てきますよね。

だからこそ、自分を律しコツコツ継続された方は、豊かな暮らしを現実のものにできるし、精神的にも成長するので、人生において多くの学びを得て素晴らしい成果を手にすることができるのです。

 

BUYMAの良いところは、外注化してどんどん自分の作業を手放すことができるところにもあります。
いくら豊かに稼げるようになっても、時間の余裕もなく、ずっとがむしゃらに走り続けることがあなたの理想ではないはず。

最初から手放す目線で『今』に向き合って行けば、コツコツ継続することが苦しくならずに済みます。

誰だって終わりのない作業が一生続くと思ったら、継続することがしんどくなってしまいますが、期間を決め、例えば半年、1年の期間で、安定した利益を得られるショップを構築し、毎日1時間程度の作業で会社員並の収入を得る!のような目標を立てれば、その目標に向かってワクワクと継続することができます。

 

挫折しないコツは環境と目標設定!

さて、今回、挫折してしまう多くの原因は、すぐに結果を求めて焦ってしまうことと、コツコツ継続することができないということをお伝えしました。

では、ここからは、このような挫折してしまう原因に打ち勝ち、挫折しないためのコツについてお伝えしますね。

ズバリ、コツは『環境』『目標設定』にあります。

単純に挫折しにくい環境に身を置くこと。
そして、達成感を味わえる目標設定をすること。

が、あなたがBUYMAで挫折しない鍵となります。

その理由としては、まず、すぐに結果を求めて焦って落ち込んでしまったときに

相談できる人はいますか?
悩んだときにアドバイスをくれる人はいますか?
励ましてくれる人はいますか?

悩みというのは自分の価値観の中だけで解決しようとしているから生まれるものです。

案外、自分とは違う人の視点が入れば、全然気にしなくてよかったんだ!と気づくこともあります。
また、そういう考え方をしてみよう!その手法を試してみよう!と次々にできる理由が見つかっていくのです。

だからこそ、自分とは違う視点を持つその道の成功者や、切磋琢磨しながら私も頑張ろう!と思えるような仲間がいる環境に身を置くことで『諦める』という選択肢を圧倒的に無くすことができます。

そして目標設定は、高すぎても抽象的過ぎても、あなたのハードルを上げてしまい挫折の道に向かう結果になってしまう場合もあります。

大きなビジョン、例えば、海外で暮らしたい!とか極上のスパで癒されたい!値段を気にせず、好きなものを好きなだけ買い物したい!とかワクワクしたイメージは持ちつつも、それを叶えるために必要な行動は、1年で、1ヶ月で、1週間で・・・と細分化して行き、今日はこれを達成する!という、スモールゴールで設定することが大切なのです。

大きな夢を叶えることは遠く難しく感じるかもしれません。

ですが、今日1日これをやろう!と決めた目標ならできるはずなのです。

例えばたくさん出品する!ではなく、今日は20出品する!という具体的な目標を達成させていく。

その積み重ねが未来の理想のあなたを現実のものにしてくれるのです。

夢の描き方や、細分化した目標のたて方については、こちらの記事で解説しているので、ぜひご覧になってくださいね!

ビジョンボード&目標設定シートの作り方はこちら⬇

また、Preciousの生徒様にも大好評だったマンダラチャート』
3月・4月版ということで春らしいデザインをお作りしました!

しかも今回は、A5サイズの手帳にも貼れるのはもちろんのこと、B6サイズ版も作成しました。
Preciousでおすすめしている、CITTA手帳、セルフクリエイト手帳にピッタリハマるサイズなので、ぜひダウンロードしてお使いくださいね。

A5ダウンロードはこちら⬇

B6ダウンロードはこちら⬇

 

 まとめ

いかがでしたか?

今回は、BUYMAで挫折してしまう原因と、挫折させないコツについてお伝えさせていただきました!

・すぐに結果を求め焦ってしまう
・コツコツ継続することができない

せっかくBUYMAを通して、豊かな未来を思い描いたにも関わらず、このような原因でBUYMAを諦めてしまうのとてももったいないことです。

挫折しないための環境や目標設定があれば、あなたにも必ず叶えられる未来です。

BUYMAで収入を得たいけど、挫折しないか不安・・・という方はぜひ、今回の記事を読み込んで、チャレンジする選択をしていただけたら幸いです。

 

最新情報をチェックしよう!