【BUYMA】いつから進める?はじめての外注化

ゆめ子さん
BUYMAでショッパー登録をしてみました!実際、数を多く出品するとなると、外注化が必要なのですよね?私はいつも雇われる側だったので・・・自分が雇う、ということに抵抗があります。誰にでもできるものなのでしょうか?
Precious講師
ゆめ子さんは外注化されることにブロックがおありなのですね。確かに、今まで雇う側の経験をされたことがないと不安に感じますよね。ですが、外注化はゆめ子さんのショッパー活動を加速させる素敵なシステムなのですよ!Preciousでは、お仕事を外注したことのない生徒様がほとんど。なので、ゆめ子さんのようなブロックをお持ちだった方も、楽しんで一緒に活動されていらっしゃますよ♪

 

ゆめ子さん
なるほど~!コミュニティの皆さんも最初はブロックがあったのですね。私もドキドキですが、チャレンジしてみたいです!
Precious講師
ぜひぜひ♡では今回は、初心者さんがBUYMAではじめて外注化を進めていくにあたってのメリットや流れについてお伝えしていきますね♪

 

 

なぜ外注化が重要なの??

Preciousでは外注化のコンテンツを手厚く作り込んでいます。

その理由は、外注化はBUYMAで利益を伸ばしていく上で、必須とも言える大切な項目だからです。

なぜ大切なのかというと、BUYMAでリサーチの質を上げ、売れ筋商品を見つけていくことも大事ですが、まずはお店に商品を並べないことにはあなたのショップを見つけてもらうことは難しいからです。

例えばあなたがバッグが欲しいなと思ってお店に行くとします。
商品数が100個しかないお店と、商品が1000個あるお店があったらどちらに行きますか?

あなたが欲しいハイブランドのバッグがあったら、商品の品揃えの良い本店と、そのブランドが数点しか置いていないデパートのバッグコーナーとどちらに行きますか?

BUYMAでショップを開設したら、まずはあなたのお店に商品を並べなければ意味がありません。

あなた1人で1日に10出品したとしても、1ヶ月で並べられる商品は300個。ですが、外注化を整え、3人に依頼したら、1カ月で900個並べることができます。

また、BUYMAで取り扱う、主にファッション関連の商品には『シーズン』といものがあります。
毎シーズン、多くのアイテムが追加され、一度商品を出品したら終わりではなく、常に最新商品や売れ筋商品をお店に並べていく必要があります。
と、なるとその出品作業を手伝ってくれる外注さんの存在はとてもありがたいですよね。

最近は、コロナの影響で在宅ワークを探すママさんや副業で副収入を得たい会社員の方も増えてきているので、お互いwin-winの関係になります。

BUYMAをはじめたら躊躇することなく、外注化をすぐに進めて行きましょう!

外注化に踏み切るのに抵抗がある・・・

BUYMAをはめたばかりで人を雇うなんて・・・

そのようにブロックを感じていらっしゃる方はぜひ、こちらの動画もご覧になってくださいね!

外注化するメリットやそ基本的な考え方がわかります。

 

どのような流れで外注化を進めて行くの?

 

ゆめ子さん
皆さんは初心者でBUYMAをはじめられてからどれぐらいで外注化されていらっしゃるのですか?
Precious講師
BUYMAの活動状況や、作業できる時間によっても違いますが、Preciousの生徒様はスタートして2カ月目で外注化を整える方が多いですね。

 

Preciousの生徒様は、専業でBUYMAをされていらっしゃる方よりも、小さなお子様がいて子育ての合間にされていらっしゃる方や、本業のお仕事をされていて、副業としてBUYMAをしていらっしゃる方が多いです。
だからこそ、Preciousでは外注化を整え、少ない労力で早く利益が出せるようにコンテンツ学習を進めていただくことを推奨しています。
スタートの3カ月のイメージは・・・
【開始~2週間】
コンテンツ動画を見ながらショッパー登録。
商品や仕入れ先のリサーチを学び実際に自分で出品してみる。

【2週間~1カ月】
自分で出品しながらマニュアルの作成や契約の流れを把握するなど、外注化の準備を進める。
クラウドソーイングサイトで募集を開始。

【1カ月~2カ月】
外注さんの面談・採用をし、出品方法をレクチャー。
慣れてきたら自らの出品がなくなるので、商品や仕入れ先のリサーチ等に注力していく。

【2カ月~3カ月】
商品が自分のショップに並び問い合わせや受注につながる。
お客様対応、商品やライバルの分析、リサーチに力を入れ、売れるショップ作りに専念していく。
外注さんが育ってきたら、新人外注の採用、教育なども任せられるように!

最初の3か月はやることが多く、大変そうだな・・・とイメージを持たれましたか?

スタートダッシュで外注化まで進めてしまえば、その後は外注さんとの協力体制のおかげで、あなたは外注さんの管理やお客様対応、そして一番利益を伸ばす鍵となるリサーチに専念することができます。

Preciousでは、はじめての外注募集から外注さんの教育方法まですべて細かくコンテンツ化しているので、迷わず進めることができます。

また、外注化は相手ありき。色々な方がいらっしゃるので、どのようにコミュニケーションをとったらいいかなと悩みそう、うまく伝えたいことが伝えられない気がする、など人間関係や報酬のやりとりなどでトラブルになることはないの?と心配される方も多いですよね。

ここはコントロールできない部分なので、もしイレギュラーなケースなどがあればコミュニティのサポートを使って相談いただくことができます。

現役ショッパーとして活動もしている講師陣や少し先を行く先輩生徒様がいるので、シェアしながら安心して進められます。

 


実際に外注化を進めてみての生徒様のご感想。
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーイングサイトを使って募集をしていくのですが、本当に優秀な方が多いです。
パソコンのスキルが高い方や、本業で画像加工等のお仕事をされている方も!

こちらの生徒様は、男性の外注さんにブロックをお持ちでした。
ですが、講師や生徒様のシェアを見て、ブロックが外れてきたとのことです。
男性には男性の良さがあります。
自分ひとりではどうしてもイメージで判断しがちですが、コミュニティの環境があれば、様々な経験談が日々飛び交うので、自然とブロックも外れて行きます!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はBUYMA初心者が、外注化を進めていくメリットや流れについて紹介をさせていただきました。

自分が人を雇ってショップ運営なんてできるかしら?
自分が外注化しているイメージがイマイチ持てない・・・

このようにブロックをお持ちになられていた方のブロックを外すきっかけや、外注化を進めるきっかけになれたら幸いです。

外注化することで、あなたの負担が減るだけではなく、利益を伸ばし続け、より強いショッパーとして活動していくための大きな架け橋となってくれるでしょう!

最新情報をチェックしよう!