【タスク管理】子どもの年齢に合わせた手帳選びをして仕事を効率的に

ママバイヤー
BUYMAをやろうと思っても全然時間がとれないんです💦
どうしたら効率よくお仕事できますか?

 

Precious講師
ママさんって家族や家庭のことをやるので、仕事をやるとなると時間管理がとっても大事になってきます。
そんな時に強い味方になってくれるのが『手帳』なんですよ!

 

ママバイヤー
『手帳』ですか?
私、手帳が続いたことがなくて、、、
そんな私でも手帳での時間管理できますか?

 

Precious講師
手帳が使えていないってことは自分に合った手帳を使ってないから書けなくなるんですよ!自分に合った手帳を使うと手帳が手放せなくなりますよ❤️

 

ママバイヤー
自分に合った手帳は意識したことありませんでした!私にはどんな手帳が合うでしょう!?

 

Precious講師
それでは子どもの年齢によって使う手帳が変わるので、そちらを説明していきますね!

 

7つの代表的な手帳の種類をご紹介

 

手帳の種類はたくさんあります!

 

毎年、どの手帳がいいか悩みますが、

選ぶことが楽しかったりしますよね!?

 

そんな手帳の種類をご紹介します!

 

・月間マンスリータイプ

・週間バーチカルタイプ

・週間レフトタイプ

・週間ホリゾンタルタイプ(セパレート)

・週間ブロックタイプ

・1日1ページタイプ

・ガントチャートタイプ

 

こちらの7種類がございます。

 

どんなタイプの手帳か細かく見ていきますね!

 

月間マンスリータイプ

 

マンスリータイプの手帳は、

1日を1マスとして区切られたフォーマットの手帳です。

 

1ヶ月の予定を見開き1ページで確認できるので

一覧性に優れた手帳となっています!

 

週間バーチカルタイプ

 

バーチカルタイプの手帳は

時間毎のスケジュール管理に特化した手帳です!

 

開始・終了時間が決まっている予定を記入しやすい仕様となっています。

 

週間レフトタイプ

週間レフトタイプの手帳は、

見開き左ページが1週間(7日間分)の予定が書き込めるようになっていて、反対の右ページがフリースペースのフォーマットの手帳です。

 

左ページにその日に行う予定を記入したり、フリースペースにはメモやTODOリストなどを記入することができます。

 

週間ホリゾンタルタイプ

 

週間ホリゾンタルタイプの手帳は、

1週間の予定が見開き1ページに振り分けられている手帳のことです。

 

1日の記入欄が広いため予定をしっかり書くことができます。

 

週間ブロックタイプ

 

週間ブロック手帳は、

1週間の予定が見開き1ページにブロックのように振り分けられている手帳のことです。

 

1日の記入するスペースが広いので、仕事やTODOリストの管理や日記を書くことに優れています。

 

1日1ページタイプ

 

1日1ページタイプの手帳は

1日1ページ使えるスペースが多い手帳です。

 

仕事のスケジュール管理も良いですが、日記やアイディア帳として使用されることが多いです。

 

 

ガントチャートタイプ

 

ガントチャートは

プロジェクト管理や生産管理などの工程管理に使う表のことです。

 

プロジェクトやマルチタスクを管理する人にオススメです!

 

 

こちらの7つのタイプがございます。

 

それがわかった上で自分に合った手帳を選んでいきます!

 

 

子どもが0歳〜2歳

 

子どもが0歳〜2歳で家に子どもがいる場合(保育園などに通っていない)、オススメの手帳は

 

・週間ホリゾンタルタイプ(セパレート)

・週間ブロックタイプ

 

こちらの2種類ですね!

 

乳児は何が起こるかわからないし、
生活リズムもまだ定まっていないため、
時間で動くことが難しくなります。

 

でも着実にタスクはこなしたいと思うので、
そんな方には

『タスクが書き込める手帳』

をオススメします!

 

バーチカルタイプの使用はNG!

 

それはなぜかというと、
バーチカルタイプの手帳は時間を書くので
この時期のママさんは

 

・赤ちゃんの愚図りに対応

・いつ寝るか機嫌が良いかわからない

・トイレトレーニングでお掃除三昧

 

などなどイレギュラーな予定しかありません。

 

そうなると、
時間通りに物事が進まないので
タスク型でやることだけを明確にして
書くことでタスクは視覚的に見えるので
気をつけることができるし、
時間は気にしなくていいので
とても心が楽になります。

 

なので、ぜひ、この時期は
タスクが書き込めるものを選択して下さい!

 

子どもが3歳〜5歳

 

子どもが3〜5歳になると
幼稚園や保育園に通うと思います。

 

そうなると、子どもが家にいない時間が生まれます。

 

幼稚園なら10時〜14時くらいが
自分の時間を持てる人が多いと思います。

 

何かを始める人はこの時間の使い方がとっても大事です。

 

また、夜も安定して寝てくれることも多いので
夜の時間も自分の時間が持てるはず。

 

そんな方にオススメの手帳は

・週間バーチカルタイプ

 

時間毎にやることのタスクを書くことで
何時に何をすればいいのかがわかるので
その時間を有効的に使うことができます。

 

家事は基本子どもがいる間にやってしまって、
子どもがいなくなってから
仕事の時間にするとすごく時間を持つことができますよ!

 

この時間を如何に上手に使うかが鍵なので
バーチカルタイプの手帳で管理をしてみてくださいね!

 

子どもが小学生〜

 

子どもが小学生になると
習い事などで忙しくなることが多いと思います。

 

しかし、これも全て

・週間バーチカルタイプ

の手帳を使うことで
時間を捻出できます。

 

子どもが学校へ行っている間、
子どもが寝ている間は
自分の時間が持てるはずです。

 

その時間をバーチカルタイプの手帳を使って
この時間にはこれをすると
記入することで
スケジュール通りに物事が進んでいきますよ〜!

 

ガントチャートタイプ

 

こちらのタイプは
手帳に付いているととても便利なものになります。

 

物販でいうと
毎日のアクセスを書き込んだり、
出品数を書き込んだり、
分析にも使えます。

 

ダイエット中の方は
毎日の体重なども記録すると体重の変化がとてもわかりやすいです。

 

このガントチャートは
これだけの手帳はオススメしませんが、
バーチカルやブロックなどのタイプにくっついていると
とても使いやすいタイプとなります。

 

Precious講師の2021年の手帳は!?

 

Precious講師はこの手帳を駆使しながら

 

・バイヤー活動

・講師活動

・ママ

 

を行なっています。

 

手帳がないと時間管理とか
タスクが多すぎて
訳が分からなくなります笑

 

 

そんな講師たちが使っている手帳をご紹介します!

 

講師たちの手帳は
基本、女性起業家さんがプロデュースしている手帳を使っています。

 

①CITTA手帳

 

 

こちらの手帳はママさん起業家の

『青木千草さん』がプロデュースした手帳。

 

24時間のバーチカルタイプの手帳となっています。

 

 

24時間の時間軸なので夜中の時間管理も完璧にこなせます。

 

右側の余白にタスクを書き込んだりなど、
自由に使い込めます!

 

また、今週のテーマを書き込めるので
今週頑張りたいことも明確にできて、
仕事もとても捗ります!

 

また、こちらの手帳は
ガントチャートも付いているので
仕事するママさんにはもってこいな手帳となっています!

 

②セルフクリエイト手帳

 

ゆるあま社長の

『向井ゆきさん』プロデュースした手帳。

 

こちらはタスクが書き込めるものとなっています。

 

もちろんガントチャートも付いています!

 

こちらの手帳は仕事する人用に今期は作られているそうで
仕事するママさんにはもってこいな手帳となっています!

 

私たち講師のように毎日のように
違う仕事がきたりだとか
色んなビジネスをやっている方にはとってもオススメですね!

 

 

 

今期の講師陣はこちらの手帳を併用している講師が多いです!

 

 

もし、手帳選びに困った際には
こちらの手帳を試してみて下さいね^^

 

書く時間がないではなく作る!

 

「書く時間がない」

 

これは大半のママさんが思うこと。

 

 

しかし、本当にないか!?

 

って言われると絶対にあります!

 

1日5分くらいの時間はとれるはずです。

 

 

できない理由は

・やった成果がよく分からない

・頭がこんがらがりすぎてて書けない

・毎日できなくて気分が落ちる

 

ここら辺の理由ではないでしょうか?

 

 

だったらこの問題を解決するだけです。

 

『やった成果がよく分からない』

のであれば、まず、予定の立て方の見直しが必要です。

 

「できた」と思える予定を立てましょう。

 

 

『頭がこんがらがりすぎてて書けない』

のであれば、、、

 

むしろ、それを解消するために手帳があります。

 

頭の整理に使って下さい。

この状態はむしろ使って整理をしないと
ビジネスは一向に進んでいきませんよ!

 

 

『毎日できなくて気分が落ちる』

のであれば、

 

これも予定の立て方がまず、間違っています。

 

今の自分のキャパにあっていないということ。

 

最初はスモールステップで予定を立てて

「できた」と思えて楽しめるように工夫してみて下さい!

 

 

 

という感じで手帳は

使いこなすと最強のパートナーになります。

 

自分のやりたいことを進めるためにも
手帳を使って効率的に毎日を過ごして
理想を叶えてもらえたらと思います!

 

最新情報をチェックしよう!