ママさんがビジネスを始めるために時間を作る方法

 

 

ビジネスを始めるにあたってまずは時間の使い方を変える

 

新しく何かを始める時に必ず問題になるのが

ビジネスの時間を作ること。

 

特にママさんは時間の管理が難しい。

 

でもそんなママさんでも

工夫を行うと時間って作れるものですし、

意外な空き時間を見つけることもできます。

 

あとはその時間の見つけ方を知ること。

 

ここではそんなママさんが時間を作れる方法を

お伝えします。

 

時間管理のマトリクス

 

時間管理のマトリクスという表を

見たことはございますか?

 

 

『7つの習慣』

スティーブン・R・コヴィー著

 

の本に出てくる時間管理の方法なのですが、

タイムマネジメントにおいてとても重要な表なのです。

 

 

その表がこちらですね。

 

こちらの図は4つの領域に区切って

日常で行なっていることが分けられております。

 

縦軸が重要度横軸が緊急度を表しています。

 

 

第一領域は緊急かつ、重要なこと。

自分が責任を持って行なわなければいけないことや、

日々欠かすことのできないルーティーンワークです。

自分で選んだことというよりは、

〜しなければならない、

〜すべきなものが多い傾向にあります。

 

第二領域は緊急ではないけれど、重要なこと。

人生において大切なこと、夢や目標、

やりたいと思っていること、やってみたいことです。

本当はやりたいけど、

・時間がない

・お金がない

・才能がない

自分にはどうせ無理と言い訳をして

後回しにすることだったりします。

 

第三領域は緊急だけれど、重要ではないこと。

意味は持たないけれど、とりあえず今しないといけないことです。

作業的なことも入ります。

頼まれごとなどは断る勇気を持つことが重要になってきますね!

 

 

第四領域は緊急でも、重要でもないこと。

簡単に言うと、どうでもいいことです。

あなたの生活において意味を全く持たないので、

いますぐやめることをオススメします。

時間の無駄です。

自分軸でなく、他人軸だったり、

状況に流されていることが多いので、

もっと主体的(意識的)になりましょう。

 

 

自分に当てはめてみましょう

 

今度は自分に当てはめて時間をみていきましょう!

 

下の表は例として書き込みました!

 

 

 

参考にしてもらいたいのですが、

今の生活の中で一日のやっていることを

この表の中に入れ込んでみてください。

 

そうすると自分の時間の使い方が見えてくるので、

あとはそれを訂正するだけ。

 

しかし、ここをやらない人が多いので

いつまでも

 

『時間がない』

 

と思ってしまう。

 

でも、実際は絶対に作れる時間はあります。

まず、この表で自分のやっていることを

把握することが大切ですよ。

 

手放すのはどれ?

 

入れ込んでみましたか?

 

まず、ビジネスをするにあたって

『時間を作りたい』

って思う。

 

ここの大前提は忘れないでください。

 

その上で自分の中で手放すのは

『第四領域』

これは絶対に今すぐに白紙になる過ごし方を

心がけてください。

 

 

「え〜!!」

って思うのであれば、

きっとビジネスはその時間よりも

優先順位が低いことになるので、

そんなやりたくないビジネスは即刻捨てて諦めてください。

 

あなたはビジネスをする時間が欲しいはずです。

 

『第4領域は全くない!』

 

と言える時間管理をしましょう。

 

その上で次に手放すのは

『第三領域』

ここを如何に人にお願いをするか?

手放すことができるかで時間を作ることが可能となります。

 

・家族に協力してもらう

・子どもに協力してもらう

・人を雇いお願いする

 

など、方法はたくさんあります。

 

第三・第四領域を減らすだけで、

きっと2時間くらいは時間が空くはずです。

 

 

となると、、、

ビジネスに使える時間が2時間は増えると言うこと。

 

2時間あったら

1週間で14時間

1ヶ月で60時間

時間を作ることが可能となります。

 

 

なので、ぜひ、この時間を作るためにも、

今、時間管理のマトリクスを使って

タイムマネジメントをしてみてくださいね!

 

これでママでも時間は作ることができます。

 

・ママだから

・時間がないから

 

できないと諦めず、

時間を生み出す方法を考えてみましょう。

 

やればできますよ^^

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!